< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2022年12月24日

相性って大事

昨日で学校もピアノも習字も、全部終わり。いつもより早く、すべての冬休みがスタートしました。
年末のちびちびの書道がすごい!

11月、2段に昇段しました。
相性って大事

そしたら12月、準3段に昇段しました。
今年の4月に3級から初めてまだ1年たってないのに、これは驚きのスピード昇進です。
相性って大事

秋にやった席書大会で秀作をもらい。
相性って大事

知らないうちにやってた硬筆展は特選。
相性って大事

習字教室のカレンダー作成ではこんな素敵な作品を…これは年賀状デザインで採用決定でしょう!
相性って大事

これは2学期の学校の授業の中で作った資料で、ちびちびの選んだテーマは「書道」。最初見せられたときどこのリーフレットか?と思うような立派な仕上がりでした。ちびちびは今、書道の波が来ているようです。
相性って大事

ちびちびがまだちびだったころ。
私がちびちびからうつったマイコプラズマ肺炎を長く患い、その間に絵本を読んでもらえないからと、さっさとひらがなを覚えてせっせと絵本を読んでたのが始まりだったと思います。

3歳で勝手に絵本を読み、4歳で文字を書き始め、5才で硬筆、6歳で書道。7歳の時に引っ越しでやめちゃって水泳を始めさせましたが、今思えば続けさせてあげておけばよかったと、少し後悔しています。
でも4年のブランクのおかげで、今の先生との運命の出会いができたのかも(*^^*)

まだ開講して1~2年の習字教室、先生は私よりずっと若くて、次の春に3人目の赤ちゃんが生まれます♪そのタイミングで我が家はお引越し。引っ越し先近郊には書道の先生がいないのですが、オンラインで引き続き見てもらえるよう、現在準備中です。

お兄ちゃんはピアノを継続しましたが、ちびちびは書道が伸びるのかな。もちろん勉強と運動は基本ですが、生涯自信をもってできることが1つでも身についたらいいなと思います。…母はオケラの7つ芸で苦労したので(^^;)

同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事画像
ちびちび、小学校卒業
日本習字札幌支部長会作品展
高校卒業、おめでとう♪
夏休み自然観察記録コンクール
小学生女子の晩ご飯
新春の席書大会
同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事
 ちびちび、小学校卒業 (2023-04-03 22:55)
 日本習字札幌支部長会作品展 (2023-03-11 13:53)
 高校卒業、おめでとう♪ (2023-03-06 22:52)
 夏休み自然観察記録コンクール (2023-01-28 09:58)
 小学生女子の晩ご飯 (2023-01-14 11:15)
 新春の席書大会 (2023-01-10 20:28)
この記事へのコメント
ピアノに習字に素晴らしいですねー。
本人の才能努力は勿論ですが
やっぱ良い指導者に巡り会えることが
伸ばしてもらえる一番ですよね。
子育てやり直したいですが
何度やり直しても一緒かなぁ(笑)
Posted by うふふうふふ at 2022年12月24日 18:23
うふふ さま

そうそう!指導者次第でこんなに違うのか!と思いました。

息子はしごかれて伸びるタイプ。娘は褒められて伸びるタイプ。

お兄ちゃんに合わせて探したピアノの先生は厳しすぎて、母までタジタジ。別の教室は面倒なので2人とも同じ先生に習わせ、2人ともよく頑張りましたが、あまりいい状況ではなかったかもと反省しています。
お引越しの度、数年おきにリセットできるのは転勤族のメリットかしら。

うふふさんはやり直したいですか!私はすでにもう十分です(^-^;
反省はあっても後悔しないよう、今のうち頑張っておきます!
Posted by 野の花野の花 at 2022年12月25日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
相性って大事
    コメント(2)