< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2023年01月14日

小学生女子の晩ご飯

共通テスト1日目。お兄ちゃんは1科目目、今、地理のテストを受けているところです。
今朝はチカンとカンニング、疑われないように気をつけよと送り出しました。終了は18時半予定。帰宅は20時頃。がんばれお兄ちゃん!

ちびちびは冬休み最後の週末をのんびりと過ごしています。午後からはスイミング。
ちびちびの冬休みの課題は調理実習。結局学校ではなかなか踏み切れなかった家庭科の調理実習を、家庭でお願いしたいということで、主菜と副菜を作ることになりました。
お兄ちゃんの希望も聞いて、オムライスとジャーマンポテトの洋食晩ごはんに決まり♪自分でクックパッドでレシピ検索。
小学生女子の晩ご飯

先週末の18時半スタート。丁寧に丁寧に調理??20時半になってようやく最後のオムライスの卵に取り掛かりました。晩ごはんは夜9時過ぎそうね。お腹空いた。
小学生女子の晩ご飯

ジャガイモの皮むき、タマネギのスライス、チキンライスを炒めるの時が大変だったようです。台所からブツブツと文句が…

ちびちびは毎日のご飯作りが大変であること、誰も手伝いに来ないのがムカつくこと、いろんなことが分かったでしょう。
お兄ちゃんは、19時半、20時、20時半にお腹空いたとうろうろ台所訪問。邪魔だとちびちびに追い払われていました。
毎日当たり前のように同じ時間に晩ごはんが出てくるのがありがたいことだと、感じたでしょう。空腹は最高のごちそうだね。

頑張りました。いい匂いです♪
小学生女子の晩ご飯

母は写真撮影だけ。一切手伝いませんでした。ちびちび、一人で頑張りました。
母の労働の価値を体感させてくれる、なんとありがたい課題でしょう。子どもたちのよい学びの時間になりました♪ごちそうさまでした(*^^*)

同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事画像
ちびちび、小学校卒業
日本習字札幌支部長会作品展
高校卒業、おめでとう♪
夏休み自然観察記録コンクール
新春の席書大会
相性って大事
同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事
 ちびちび、小学校卒業 (2023-04-03 22:55)
 日本習字札幌支部長会作品展 (2023-03-11 13:53)
 高校卒業、おめでとう♪ (2023-03-06 22:52)
 夏休み自然観察記録コンクール (2023-01-28 09:58)
 新春の席書大会 (2023-01-10 20:28)
 相性って大事 (2022-12-24 12:53)
この記事へのコメント
昨日の昼間までは天気が良かったのに
今日は雨。
大切な試験なのに天気ぐらい
良くて良いのに!!!
皆さん普段通りの実力が出せると良いですね。
試験下手な人、試験になると
普段出来てないことまで出来る人いますよね。
体調不良等で悔いが残らないようにですね。
鹿児島よりお祈りしております。
でも、お兄ちゃんは力試しなんですよね。
ふふっ。
Posted by うふふうふふ at 2023年01月14日 14:59
うふふ さま

全国的に今日もお天気がイマイチですが、札幌は雪降ることもなく穏やかです。
センター試験、共通テストの日は決まって、受験生泣かせの大雪が多いのですが、今年は神様の試練がありませんでした。

今年の世代は、幼稚園卒園時に東北の震災があり、中学卒業時にコロナが始まるという可哀そうな学年なので、神様も少し手を緩めてくれたのかもしれませんね。

お天気に邪魔されることなく、おかしなトラブルもなく、本当によかったです。
すべての受験生が納得の2日間になるよう、あと半日!応援しましょうp(*^^*)q
Posted by 野の花野の花 at 2023年01月15日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小学生女子の晩ご飯
    コメント(2)