< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2023年01月28日

夏休み自然観察記録コンクール

朗報が忘れた頃にやってきました♪

6年生のちびちびが、小学校最後に取り組んだ夏休みの自由研究。北海道自然保護協会の自然観察記録コンクールで銅賞をいただきました。
学校から応募した作品ではなかったのですが、応募作品と賞状は学校に届いたので、今週校長室で一人で表彰式してもらいました。
夏休み自然観察記録コンクール

副賞がすごい♪5千円分の図書券をいただきました。5年生の時に応募した小学生新聞グランプリでは、大賞の副賞(図書券)を逃していたので、念願叶ってにっこり(*^_^*)6年生にもなると、現金(?)に勝るものはない!?
あと自然保護教会発行のかわいいどうぶつカレンダーとプリザーブドフラワーもいただきました。
夏休み自然観察記録コンクール

コロナ禍で4年生の夏だけ出来ませんでしたが、札幌では冬の自由研究もあったので、ちびちびは全部で10回も取り組みました。
屋久島在住時に学んだ自由研究のノウハウ。学習したことをどう進めてどうまとめるか、自由研究で培った物事の組み立て方の基礎が学びの場でとても役に立っています。鹿児島の理科研究展はとてもよい取り組みだと思います。全国に広がれば良いのに。
6年生の自由研究の記事→ http://nonohana2.chesuto.jp/e1692548.html

実るほどの努力って人並み以上の苦労があるけど、最後に実ったときはやっぱりうれしい。だから努力しがいがある。自信もつくし、そしてまた頑張ろうと思う。
このうれしい気持ちを忘れず、 どんどん新しい挑戦をして欲しいと思います。

同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事画像
ちびちび、小学校卒業
日本習字札幌支部長会作品展
高校卒業、おめでとう♪
小学生女子の晩ご飯
新春の席書大会
相性って大事
同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事
 ちびちび、小学校卒業 (2023-04-03 22:55)
 日本習字札幌支部長会作品展 (2023-03-11 13:53)
 高校卒業、おめでとう♪ (2023-03-06 22:52)
 小学生女子の晩ご飯 (2023-01-14 11:15)
 新春の席書大会 (2023-01-10 20:28)
 相性って大事 (2022-12-24 12:53)
この記事へのコメント
お疲れ様です。

娘さん入賞おめでとうございます
\(^^)/
すごいですね!
野の花さんの血をばっちり受け継がれてますね!

うちは毎年夏休みの自由研究は苦痛でした苦笑

今日の新聞に国公立大学の倍率がかいてましたね。
がんばっている方に桜さいてほしいです。
Posted by じゅじゅ at 2023年01月28日 12:07
じゅじゅ さま

娘は自称理数系は苦手だと言っていますが、私が思うに思いっきり理系タイプではないかと。私への反抗としか思えません。親やお兄ちゃんと一緒なのが多分嫌なのでしょう。お年頃なので(^-^;

いよいよ国公立のラストスパートですね!毎年この時期、受験生がいてもいなくても、動向が気になって仕方がありません。
そういえば去年の共通テストの数学で多くの受験生が撃沈していた時、私も一緒に撃沈。そして今年は英語のクマムシに撃沈しました。
英語は何十年やっても難しい~(>_<)

共通テストの方向性がセンター試験とは変わってしまったのは分かりますが、極端な難易度に何だか疑問を感じます。
息子の友達もこれからなので、何とかみんな桜咲く春を迎えてほしいです!
Posted by 野の花野の花 at 2023年01月29日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏休み自然観察記録コンクール
    コメント(2)