< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2023年04月03日

ちびちび、小学校卒業

無事引っ越し完了しました!慌ただしく過ぎた札幌最後の1週間の日記を・・・

3/22、お天気にも恵まれ、ちびちびついに小学校を卒業しました。
楽しかった6年1組、お友達にも先生にも恵まれて、ここでは5年間の小学校生活でした。
ちびちび、小学校卒業
ちびちび、小学校卒業
ちびちび、小学校卒業
ちびちび、小学校卒業

5、6年の担任の先生はパワーあふれる若い男の先生。自主性を尊重しながら、新しいことにもたくさんチャレンジさせてくださいました。楽しかった分の男泣き!いいんです。みんな、泣きながら笑いながら、思い出に残る最終日でした。
ちびちび、小学校卒業
ちびちび、小学校卒業

半年間務めた校歌の伴奏係。卒業式と翌々日の離任式まで任せてもらいました。今までは先生が伴奏していましたが、産休中の代役として引き受けたのち、先生ではなく次の学年の後任の子にバトンタッチされました。リトルピアノストとして喜ばしいことです♪

ちびちび、次は弟子屈の中学校へ。聞くところによると転入してくる子は4名。ちびちび以外は釧路からとのこと。新入生は34名。1年生は1クラスらしいです。屋久島の中学校より少ない!
もともと小規模校を希望していたちびちびなので、とりあえずうれしい??校舎は新しくて、まるでビジターセンターみたい。きれいな学校に通うのは初めてです。少し遠いけど。

慌ただしく大変なのも、うれしい悲鳴ですね♪

同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事画像
日本習字札幌支部長会作品展
高校卒業、おめでとう♪
夏休み自然観察記録コンクール
小学生女子の晩ご飯
新春の席書大会
相性って大事
同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事
 日本習字札幌支部長会作品展 (2023-03-11 13:53)
 高校卒業、おめでとう♪ (2023-03-06 22:52)
 夏休み自然観察記録コンクール (2023-01-28 09:58)
 小学生女子の晩ご飯 (2023-01-14 11:15)
 新春の席書大会 (2023-01-10 20:28)
 相性って大事 (2022-12-24 12:53)
この記事へのコメント
お疲れ様です。

娘さん、ご卒業おめでとうございます㊗️
たくさんの楽しい思い出ができたことでしょう。ピアノの伴奏!すごい名誉ですよ!

新しい中学、少人数ならではのよさがあるとおもいます(*^^*)
Posted by じゅじゅ at 2023年04月04日 12:44
じゅじゅ さま

ありがとうございます♪
娘が先生からもらったピアノ伴奏係が、次の世代からは子どもたちの係へ。最後の離任式での伴奏は、紹介もあったりしてちょっと誇らしげでした(*^^*)
明日はいよいよ中学校入学式です。

ただ今電話の引っ越し難民で、かなりめんどくさいことになっています。移設工事が5月以降とか。どうなってるのかNTT。

一時的にレンタルWifiを借りることにしましたが、トラブル続きなのがきついです(>_<)
なかなかブログ日記が書けなくて、写真が溜まりまくってます。いつになったら新しいブログをスタートできるのやら。こんなはずでは・・・頭が痛いです(涙)
Posted by 野の花野の花 at 2023年04月06日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちびちび、小学校卒業
    コメント(2)