< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2023年03月06日

高校卒業、おめでとう♪

先週3/2はお兄ちゃんの高校の卒業式でした。卒業式のマスクをどうするか、我が家では子どもたちに一任。自分でどうしたいか、自分で考えて決めてもらいました。
高校卒業、おめでとう♪

お兄ちゃんの高校では感染対策は従来通り徹底して、人数制限は撤廃、オンライン参列も準備されました。
高校卒業、おめでとう♪

高校に入って少しは大きくなったかな?と思っていましたが、周りはもっと大きかった!ちびっこお兄ちゃんは入学式の様子とあまり変わらずちびっこでした。
高校卒業、おめでとう♪

人数が多いので、卒業証書はクラスルームで担任の先生から受け取りました。
高校卒業、おめでとう♪

お若く、ノリもよく、柔軟で優しい先生。
高校卒業、おめでとう♪

2年生に上がるときのクラス替えでは仲良かったクラスメイトと離れてかなりモチベーションが下がりましたが、このクラスでも良い関係を築けたみたいです。みんなありがとう♪本当にお世話になりました!
高校卒業、おめでとう♪
高校卒業、おめでとう♪

1年生の担任の先生。同郷の秋田県人です♪第一志望を失敗しての入学でしたが、今はこの進路で本当によかったと言っていました。この時のクラスメイトとはずっと仲良しで、これからもずっとつながっていられそうです。
中学まではあまり環境に恵まれなかったお兄ちゃん、コロナ禍であってもこの3年はそれなりに楽しく充実していたみたいです。ありがとうございました!
高校卒業、おめでとう♪

思い返せば…
1年目は休校が多くてあまり学校に来られず、夏服なんかほとんど着ていません。冬服だって3年の後期だけ。それも年明けからは家庭学習期間だったので登校したのは卒業式も含めたった1週間でした。
大雪で電車が止まっても休校にならないこの学校、冬の通学がコロナより大変だったかも。電車が止まると帰れなくなっちゃうし。札幌から車で1時間、何度冬道を往復したことか。
私まで見慣れてしまったこの風景も今日でおしまい。
高校卒業、おめでとう♪
高校卒業、おめでとう♪

午後の謝恩会ではいろいろな先生方とたくさんお話しできて、とても楽しいひと時を過ごすことができました。先生方の子どもたちに対する思いもじっくり伺うことができて、改めて本当にありがたく感じました。
そういえば。お隣の席に座った隣のクラスの役員のお母さまがなんと!私と同じ大学の同期生でした。彼女は人文社会科学部、私は工学部。同じキャンパス内で、絶対どこかで何度もすれ違ったはず。すごい偶然の出会いです。最後の最後でテンション爆上がりでした\(^o^)/

気を引き締め、お兄ちゃんは次なるステージへ。
次はちびちびの卒業式、そして引っ越し。タイムリミットは3/24。カウントダウンが始まっております。

腰痛なんて言ってられない(T_T)頑張るゾp(`・ω・´)q

同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事画像
ちびちび、小学校卒業
日本習字札幌支部長会作品展
夏休み自然観察記録コンクール
小学生女子の晩ご飯
新春の席書大会
相性って大事
同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事
 ちびちび、小学校卒業 (2023-04-03 22:55)
 日本習字札幌支部長会作品展 (2023-03-11 13:53)
 夏休み自然観察記録コンクール (2023-01-28 09:58)
 小学生女子の晩ご飯 (2023-01-14 11:15)
 新春の席書大会 (2023-01-10 20:28)
 相性って大事 (2022-12-24 12:53)
この記事へのコメント
お兄ちゃん
ご卒業おめでとうございます\(^^)/
たくさんのよき仲間に恵まれた3年間だったのですね。野の花さんのお子さんなのでどこに行かれても大丈夫ですね(*^^*)

お引っ越しまでラストスパートだとおもいますが無理だけはなさりませんように。最後の最後でぎっくり腰とか笑えませんので。栄養あるもの食べてドリンクのんで湿布はりまくりでご自愛ください。
Posted by じゅじゅ at 2023年03月07日 09:52
ご卒業おめでとうございます。
我が子1も第一志望の公立も落ち
公立高校の合否結果待ちの間に
滑り止めの私立の第一希望と
第二希望を入れ替えて
まさしく滑り止めの第2希望の私立へ。
でも、今となっては我が子1もうふふも
あそこで良かったと心より思っています。
我が子1を見ていて我が子2は
わき目も降らず小学校時代から
そこの高校しか眼中にありませんでした(笑)
それがご縁なんだと思います。
大学に行き社会人になり人生はこれから
もちろん勉強もですが、めいっぱい良い遊びもして
視野を広げて欲しいですね。
どんなことも肥しです。
無駄なことはありません。
野の花さんのご家族に幸あれ!!!
って幸は充分ありと思います。
ですが、身体には気を付けてください。
Posted by うふふうふふ at 2023年03月07日 10:06
むすこさんのご卒業おめでとうございます。卒業式にも参加できたことそして、お天気も良かったみたいで、本当に良かったですね。
これからは、親元離れての大学なのかな。お母さんとしては、チョッピリ寂しいかな。
新しい出発。心より、応援しています。
Posted by ちむぐりさ at 2023年03月07日 19:45
じゅじゅ さま

ありがとうございます♪高校卒業がこんなに感慨深いとは思いもよりませんでした。大学卒業はさらにひとしおかと。じゅじゅ家お兄ちゃん、もうすぐですね(*^_^*)

腰痛が長引いているのが少し不安ですが、夕方湿布を買い足してきました。さらに今夜は焼き豚肉でビタミンBを1たっぷり摂取しました。明日には疲労回復してるはず(?)
頑張りま~すp(。・ω・。)q
Posted by 野の花野の花 at 2023年03月07日 22:13
うふふ さま

ありがとうございます(*^_^*)
うふふ家のお姉ちゃんもそんなことがあったのですね。いろいろあってもやっぱりそれが何かの縁であり、その道がベストになるかどうかは自分次第なんですね。

次の大学は第一志望ではなかったのですが、行きたかった大学のひとつ。我が子と言うより、学ぶ者として大人として、若者の明るい未来を応援したいと思います\(^_^)/
Posted by 野の花野の花 at 2023年03月07日 22:22
ちむぐりさ さま

ありがとうございます!
感慨深い卒業式の翌日、早速大ゲンカしてしまいました。3日間の冷戦のあげく、やっと謝ってきました。

私から和解すれば早くて簡単だったですが、今回は我慢して放置してみることにし、謝ることができた我が子に一安心しました。

こうやって家庭内教育するのもあと少し。今はまだ「早く開放された~い!」と思ってしまいますが、きっと大型連休明けの落ち着いてきた頃に寂しくなるかもしれません(苦笑)
Posted by 野の花野の花 at 2023年03月07日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高校卒業、おめでとう♪
    コメント(6)